2006年07月28日

紫ご飯その他

最近の出来事。

1.
この前長崎で寄った彼杵(そのぎ)というところの道の駅で、
黒米と赤米を買ったので、いつもの押し麦ご飯に混ぜて炊いてみたら、
きれいな紫色になりました。
味もなんとなくおいしかったようです。気のせい?

紫ご飯その他

その道の駅では、着色料・添加物の入っていない「ゆずこしょう」も買えました。
沖縄のスーパーでは超鮮やかな緑色のしか売っていなくて、
がまんしていた甲斐がありましたよ。
ゆずこしょうって、めちゃめちゃウマイ。


2.
うちのだじゃれ大王小1の次男くんの乳歯が、
たて続けに上と下2本抜けちゃいました。
もともととっても愛嬌のあるカワイイ顔なのですが、
愛嬌とおりこしてマ○ケじら~になってます。
そこがまたカワイイ。


3.
先月くらいでしたか、インスタントラーメンの明星チャルメラが懸賞やってて、
5個パックの外袋についているバーコードを集めて貼って送る、なんていうことを、
おそらく生まれて初めてやってみました。
先日の夜、サ○ワ急便の人がクール宅急便を持ってやって来たとき、
クール宅急便を受け取るようなこと身に覚えがないし、
しかも息子宛、サ○ワさんの送り書には「明星キャルメラ」って書いてあるし、
動揺しつつ開けてみてもしばらく事態が把握できませんでしたよ。
私の名前と長男Nの名前で送ったうち、Nの分が当たったのですね。
つくづく親孝行な息子だ。
ラーメンの具にするとおいしい食材セットでした♪
ありがとう、「ラーメンの鬼 佐野実」さん。(誰?)


4.
友達の影響で、浄水器アマゾンで注文しちゃいました。
ポットみたいなタイプ、1.9L、代引手数料込み¥3260ナリ。
いつ届くのか楽しみだ。
水、おいしくならなかったら弁償してよ、あおさん。

以上。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 00:25│Comments(6)
この記事へのコメント
絶対おいしいです、気の持ちようです。
心頭滅却すれば、です。
1.9リットル、結構重さがありますので、扱いには気をつけて。私はおおざっぱのせいで二度ほど、ふたをばしゃってはずして水こぼしちゃいました。(普通の人は大丈夫だと思うけど……)
Posted by あお at 2006年07月28日 01:49
赤米、黒米にゆずこしょう…彼杵って、おいそうな所ですね。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2006年07月28日 14:10
>あおさん
心頭滅却すれば・・・じゃないでしょう。だったらそれこそ、心頭滅却すれば水道水のカルキなんて・・・ってことになるぢゃないですか。
重さね、そういえばフライパン持とうとすると手首がくにゃってなっちゃうアナタの腕力でしたわね、あたしは腕細いけど(肘から先は)、腕力あるもん。
まだ届かないけど、なんで?

>百紫苑さん
兄のいるところは彼杵ではなく、隣(か?)の大村というところなんですけどね、長崎ってきっと食べ物美味しいと思います。
兄の家の晩ご飯に、タチウオの刺し身が出て、それが、目からウロコの美味しさ! タチウオって、刺し身で食べれて、そんでこんなにおいしいんだ~と驚きました。
その道の駅では、沖縄のスーパー(うちの近くのか○ひで)ではちっこ~い束が198円くらいするモロヘイヤが、100円、しかも束がとても大きくて、あ~飛行機で持って帰りたい!! という衝動を抑えるのが大変でした。
沖縄の菜っ葉類も、10数年前に比べたら高くなりました・・・
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年07月29日 17:26
無添加・無着色サイコー!
ゆずこしょう、冬にお鍋に使ったり、お料理のアクセントにいいですよね。
我が家には現在、天ぷらする時の楽しみにと、ゆず塩がひっそりおいてあります^^
長男くん、最高すぎ。
小さいときから、なんて親孝行な男の子なんだ!
将来有望ですね。
Posted by ハト at 2006年07月30日 04:36
乳歯が抜けた時には
♪ネズミの歯ぁとぉ~替えてくれ!
と歌いながら縁の下に捨てよ、と言うのが
我が家の言い伝えでした。

嫌々やらされていたのを思い出しました(苦笑。
Posted by ありんくりん at 2006年07月31日 23:49
>ハトさん
ゆずこしょう、いいです。
ちなみに、「ゆずこしょう」、というくせに、こしょうは全く入っていないということに気づいたのは、かなりいい年になってからでした。
長男はね、ウフフ、いい奴なんですよ。
写真載せるとファンクラブができちゃうので、載せません(バカ親)

>ありんくりんさん
その「ネズミの歯うんぬん」、というヤツ、どこだったか忘れました、北欧だったかアジアだったか、とにかく本で、歯が抜けたときの外国の風習として読んだ覚えがあります。
ありんくりんさん、岡山でしょう。
沖縄とのつながりといい、ナゾに満ちた家庭ですね(笑)
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年08月03日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。