2007年12月16日

静かな日曜日・・・

本当なら、
今週末は土日とも子供のサッカーの練習につきあう予定になっていたのだけど、
昨日練習試合会場で突如長男がネッパツし、
すぐに病院へ行き、今日も看病で在宅。
次男だけは今日も練習に行っているので、
超!静かです。(もうすぐ帰ってくるけど)

熱は下がったけど吐き気がおさまらず、
水分を摂っても吐いてしまう長男。
子供のころからそうでした。
マラリアにかかるたびに吐き気がひどくて服薬できず、
服薬できないと命にかかわるのですが、
吐き気を抑えるためのシロップとかも吐いてしまったり、
大変だった覚えがあります。
ま、今は風邪なのですぐに命にかかわることはないんですが、
力なくしおれているわが子を見るのはやはりしのびないですね~・・・。

先週末の土曜の朝、東京へ発ち、月曜の朝那覇へ戻ってきました。
寒かったですね~ 
久々に歯の根が合わない、という体験をしました。
東京では江戸博物館へふらりと行ったらたまたま北斎展をやっていたり、
短い時間ながらけっこう徘徊して、
交通機関の色んな乗換えも全く苦にならず(満員電車じゃなかったからかな)、
なんだけっこう都会で暮らしていけるかも、
なんて思ったりもしました。
たまに行くからなんでしょうけどね。

で、日曜日の昼下がりに2次試験でした。
とりあえず無事、終了。
無事というのは遅刻をせず、試験官の前ですっ転んだりせず、程度の意味ですが。
合格しているかどうかはもうこれは、運を天に任せました。
まな板の鯉、どうとでもしてくださいませ、みたいな・・・。
もしだめであっても来年は1次免除、
これは再度の出費にはなりますけどやはり受ける、ということは心が決まってますので、
1次の結果を待つほどのわさわさ~感はもうありません。
発表は1月末。

資格を取ったからといって仕事はないかも。
それがたぶん一番の大きな問題なのですが、
でも今は、ここまでこられたこと有難いと思おう。

そして長男の風邪が治ったら、
食べたいものを食べに連れて行ってやろうと思います。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 12:24│Comments(5)
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
試験の準備と上京・受験とおつかれさまでした。

よかったですね、静かに結果を待てるご心境になられて。
さっぱりとして、悔いなし、というところでしょうか?
「運」を信じましょう!
にしても、駄目でも来年の一次試験免除って、シード権獲得?(笑)
資格試験っておもしろいですね。

で、お子様、風邪ですか・・・。
うちと同じやつかなぁ?
4日目になる今日も、中2の坊主はまだ寝込んでいます。
脱水になると怖いですから、お大事になさいませ。
Posted by 干瀬のまれびと at 2007年12月16日 12:40
>まれびとさん

ご無沙汰しておりました。
悔いなし、とはいかないまでも、
今じたばたしてももうどうにもならない・・・というのは「諦め」?(笑)
資格試験などというものは初めて受けましたが、
地方在住者には何かと大変です。
あとこの試験けっこう不公平で、
英検1級をもっていれば語学試験は免除になるのに、
他の言語ではそういう優遇がないのですよ、納得できない。

長男の状態も今日は落ち着いて、
ほっとしているのですが、
もしかしたら次男にも伝染ってやしないかなーという心配が・・・。
このテの風邪、
一度かかったら少なくとも今年の冬中は、
免疫となってくれるのでしょうかね?
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年12月17日 18:11
トルシエさんがFC琉球の監督に就任されるようです。通訳に立候補されたら如何でしょうか?
Posted by 百紫苑=hakushon at 2007年12月18日 14:52
ちらりとそんな話がある、ということを新聞で見たと思ったら、
もう正式決定だったんですね~
だめでもともと、なにか関連の仕事がないか探ってみます、
ありがと~ございます^^
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年12月19日 22:29
お久し振りです。yoshiです。マラリアですか・・・。日本に居ると絶対にならない病気ですな・・・。フランス語は「バカヤロ~!」に当たる言葉しか知りません(激汗)。
Posted by yoshi at 2008年01月15日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。