2006年06月10日

初・授業参観

行ってまいりました、初の授業参観日。
無職の今じゃなければね、そうそう行けないでしょうから。

しかしM小学校、
ただでさえ方向音痴の私には、
何度行っても構造がつかめず、
毎度校内で迷いそうになってしまうなー。

それはともかく、
1年生と3年生の息子2人は、
おかげさまでそれなりに学校に馴染んでるようです。

音楽に体育、書道に図工、と、
G国の小学校ではなかった(又はあっても内容がお粗末だった)科目に加え、
毎日違う本を図書室で借りて帰り、
さらには校区探検だの歯磨き指導だの、
(今日は次男が私に、歯磨きを怠った際歯垢がいかにして歯周病の原因となるか、
について説明してくれちゃいました)
ほんとにね、ありがたいことだと思います。
内容に富んだ教育を受けられるということ、
その権利が保障されているということ。

ところで図書室で借りてくる本ですが。
1年と3年の男児2人相手に、
やめる理由もタイミングも見つからないままに、
就寝時の読み聞かせをほぼ毎日しています。

多くの場合、苦労して持って帰ってきたフランス語の本を、
子供と共にフランス語を忘れないようにするために読んだりしますが、
たまに学校で借りてきた本をリクエストされます。

先日長男が借り、読んでくれと頼んだのは名作「フランダースの犬」。
私ダメなんです。
もう、この、世の中の理不尽さが凝縮されたようなネロの物語を読むと、
悲しみのあまりというよりは怒りのあまり泣いてしまうのです。
その時も、少なくとも声は平静を保つよう努力しながらも、
目尻から絶え間なく流れる涙が枕に・・・・ うぅ~~
「おめーらがよってたかってネロを・・・ ちくしょーーー!!!」パンチ!



・・・おっと、そろそろドイツ×コスタリカ戦がはじまります。
しばらくはサッカー一色になるでしょうね。
私は個人的に、カメルーンのサミュエル・エトという選手が好きです。すごいです。
が、ホントに何の間違いか、カメルーンが今回出場しないので、
あまり興味がないというのが正直な・・・ あっ、そんなこと言っちゃいけない、
がんばれ日本、
がんばれサムライブルー!! 炎
(某ありんくりん氏のブログ記事を読んで以来、
ホントに戦隊もののキャラクター名にしか聞こえなくなっているぞ(^^;))



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 01:01│Comments(3)
この記事へのコメント
某氏です(笑。
正直なところ、心はまだ「プロ野球」の方です。
ワールドカップはやはり月曜日からが「本番」って感じになるのでしょうね。
高校野球と似た感覚なんですけれど、
ワールドカップは3試合チャンスがあるって言うのが嬉しいような・・・。
Posted by ありんくりん at 2006年06月10日 22:21
こんばんは!
初授業参観、お疲れ様でした~
ちなみにG国でも授業参観はあったんですか?
ちょっと気になります・・・
「フランダースの犬」は出だしでリタイアした記憶があります。読みたいけど、読んでみたいんだけど・・・という感じ。話の結果は名場面としていろんな場所で見かけるので、想像だけで悲しくなって、未だに読んでいません。

こちらのブログ、お気に入りに登録させていただいてもよいですか?^^
Posted by ハト at 2006年06月11日 21:51
>ありんくりんさん
いよいよ今日からですね~ 健闘を祈りたいです、サムライブルー。
先日ニュースで「サムライブルー」という語を聞いた長男までも、「ハリケンブルーみたい」と反応しておりましたよん。
沖縄でも高校野球予選の組み合わせが発表になりましたね、注目です。

>ハトさん
G国ではあいにく授業参観はありませんでした。でも朝の送り・昼の迎え・午後の送り・夕方の迎えと、1日4回も行ってましたので大体の様子はわかっていましたが。ごくフツーの学校でしたが、G国では親の送迎が当たり前なのです。
お気に入り、ありがとうございます。私も同じことお願いしようと思っていたところでした^^
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年06月12日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。