2006年06月02日

くろとん柄、そして田中一村氏

派遣の仕事が一段落してしまった今、毎日たくさんのかりゆしウェアを観察することはできなくなってしまったのですが。

発見したいと願っていたかりゆしウェアのくろとん柄を、
お仕事が終了する前に実は見つけていました。

任期終了3日前、同じ部署ではない男性が通りすがった際、あれ、今のはくろとん柄ではなかったか、と思ったのだけど、急ぎ足で去ってゆくその男性に、

「もし、貴殿のウェアのその柄は、もしかしてわたくしの捜し求めていたくろとん柄ではありませんか」

と尋ねるわけにもいかないし、目で追っただけだったのですが、確かにあれは白地に、オレンジ色にアレンジしたくろとんの葉模様であった、と思っていました。
でもオレンジでは、あの複雑な色彩のくろとんが、表現されかねているようでした。

そして同じ日、またもや別の部署の男性が、黒いかりゆしウェアで通り過ぎるのを見つけた時。
それがやはりくろとんであるように思い、目を凝らして見ていたのですが、どうも黒地では重すぎ、うーんイマイチ・・・ 

任期終了2日前。この時は確かでした。
トイレで居合わせたパートの女性が着ていたのが、まさしくくろとん!! あいさつしながらじっくり観察したので間違いありません。
赤地でした。葉が細いタイプのくろとんを材料に、あの複雑なまだらの色合いを再現しようという意気込みが感じられました。

そして最終日。前日に女性が来ていたのと色違いのものを、男性が着ていました。
これもまたなかなか。

してみると私がこれまでに出会わなかっただけで、結構あるらしい、くろとん絵柄かりゆしウェア。
最後の最後に発見できて私はうれしい。
今後も大いに活躍してもらいたいモチーフです。


くろとんのことを考えていて、ああ、田中一村の絵がまた見たいなあ、と、何気なしにネットでサーチしてみてびっくり。この奄美大島の偉大なる画家の伝記映画が、つい最近制作されたらしいのです。映画の公式サイトは、以下のとおり。

http://www.adan-movie.net/  

沖縄での上映予定は、今のところないようなのですが・・・
ぜひやってほしいものです。沖縄でこそ上映してほしい!! どなたかお願いします~!! 


追記:田中一村は奄美の人ではなかった。栃木県の生まれだそうです。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 17:41│Comments(2)
この記事へのコメント
こないだ、お姉さんのブログを読んでからかりゆしが気になりだしました・・
うちの職場は通りに面しているので外を見てみると「それはないやろ~。」とか「それアロハやし!。」とか突っ込みどころが満載でしたヨ。
今日は同じパイナップル柄のかりゆし着た人を2名見ました!
かりゆしウェアってセンスが問われますよね。
Posted by M・かよ at 2006年06月02日 23:32
>かよちゃん

パイナップル柄もけっこう多いよね。やっぱり王道はアカバナー柄ですけど。
どう見ても沖縄の風景じゃない、どこの南の島だよ、っていうのもあるよね。
お客さんで着てる人もチェックしてるのかな?
あ、毎日街に行っていたのにそっちに寄らなかったよ(子供が帰ってくるから毎日けっこう急いで帰っちゃってたんだよなぁ)、後悔・・・。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年06月03日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。