2006年05月25日

小学校デビューは大変だ

私の愛する2人の息子ハートは、小学校3年と1年であります。
普通なら、今年は下の子の入学準備をすればよいところですが、G国から帰国したばかりで、子供たちは日本の学校に通ったことがなく、親である私は日本の学校に子供を通わせたことがありませんでした。
だから、デビューは子供らだけでなく私も。
何から何まで初めて若葉マークでございます。

幸い、私が日本を離れたあとにうちなーいきがと結婚した妹の子が、もう小学校に通っているため、何かと話やアドバイスを聞いたりして大変助かっています。

普通の親なら、日本のこの、親もどっぷりかかわる公教育システムの洗礼を、子が保育園や幼稚園の頃に受けるのでしょうが、私はそこもすっとばしているので、まーすごいわねぇ、と時々目を丸くしながらびっくり!溶け込もうと努力をしているところです。

しかし。金がかかると聞いてはいたが・・・ホントに・・・出費、かさんでます。

入学式・始業式前に、ネットオークションで安くランドセルを2つゲットしてはいたものの、あとは何が要るか学校が始まってみなければわからない、というので、一応覚悟してはいたのですが。

やれ算数セットだ、体育着だ、上履きだ、文房具だ(学校はじまってからアニメの絵がついたやつはダメっていうのやめてください)、に始まり、学校用歯ブラシ&コップだの、それらもろもろを入れる各種袋だの傘だのカッパだの、加えて一年生用副教材費にPTA会費、給食費に毎月学級でやる積立金、それら初期出費が一息ついたとたんに遠足で、遠足用リュック、おべんとう箱、水筒、レジャーシート、プラスバス代ときた。5月になってやっと落ち着いた学校生活が始まったと思ったら、今度は楽器と絵の具セットの共同購入。鍵盤ハーモニカ、懐かしのピアニカですよ、4千円もします。
我が家はこれらほぼ全部、 ×2 ですから!!
あげく、プール開きが近づいたために水泳関係のもろもろが必要になり、学校での販売は高いよと言われてサ○エーまで足を伸ばしましたよ。仕事帰りにモノレールに乗って。
んで水着のみならずバッグに帽子、さらには今や標準装備であるという「まきタオル」!! フツーのスポーツタオルじゃいかんのかぃ!! 
あまりの出費に、ゴーグルは次の機会にということにしました、だって子供らの夏服が手薄だから、と思って安ーいTシャツを数枚足したら、諭吉さんが一枚往ってしまったんですもん・・・

水着を買ってやれやれこれでひと安心、と思ったその夜のこと、長男が、

「先生が、書道セットを準備して下さい、だって」

・・・・・・脱力 ガイコツ 


そーですとも、なんにも持ってないウチが悪いんですのよ、引き揚げ民なあたしたちがいけないんですよ、いいですよ、買いますとも、何でも必要なものとあらば買いますとも。 
ってなあきらめの心境で下の子の連絡袋をチェックしたら。
何この封筒・・・  「職員歓送迎会 記念品代納入袋 500円」 だとぉ~!? ムキー 知らんわー、そんなもん!!!

人間、ガマンしているとちょっとのことでキレやすくなります。たかが500円です。
でもタイミング悪すぎ。いやー、先生方もPTAの方々も、ホントに、ご苦労様でございます。頭が下がります。・・・でもこれ、ホントに必要? って思ったのは私だけ? ビンボー人が、重箱のスミつっつくなって?

ま、払いましたけどね。ただでさえうちの子たち人と違うので、なるべくみんなと同じにしてあげたいですから。

あぁ、今度はもっと、楽しい話を書きたいものですな。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 21:22│Comments(7)
この記事へのコメント
す、すごい出費だね。これは。。。。。
Posted by コダイラ村から at 2006年05月25日 22:38
子供の頃はあたりまえのように買ってもらって、雑に使ってましたけど、子供一人
学校に上げるのには本当にお金かかるんですね・・・( ̄□ ̄;!!
今更ながら親に感謝感謝です・・・。

五つ子ちゃんの家庭なんて、破産ですよね!?
Posted by あまみ at 2006年05月26日 01:55
うわ~!
本当にお金がかかりますね~!(>_<)
うちの姉は子供が中学になった時、制服の値段に驚いてました。

しかし、とどめの「職員歓送迎会 記念品代納入袋 500円」には
ちょっと笑ってしまいました(ゴメンなさい)
Posted by ミネ58 at 2006年05月26日 09:32
三女を産んだその瞬間「これなら若草物語を目指せるぞ!」と、思った赤ちゃん大好きの私ですが、4人目は、キレイ!サッパリ!諦めました。

だって、だって、お金がかかるんですもの~

3女が三歳児クラスに進級して、保育料6万円が3万円弱になって
少しましにはなったんですが・・・

我が家の一ヶ月の教育・保育にかけている金額を聞いたら
腰を抜かすかもよーーー!
Posted by テハヌー at 2006年05月26日 13:27
>コダイラ村のサキママさん

ってゆーか、普通小学校の遠足に関係なく、もうおべんと箱とかあるじゃん、家に。そういう点で我が家は、なーんにもないとこから2人同時にスタートさせなくてはならなかったため、大変だったのですよ。ある意味自業自得なんですけどね・・・


>あまみさん

小学校前はもっと大変らしいですよ~ 私はズボラなので、小学校前の時期をズボラな国で過ごせたのはラッキーだったかもしれません。
そうか、うちは今、準双子状態なのね。家庭経済の上で。なーんでも二人分。
ホント、五つ子ちゃんなんて、どーやって育ててるんでしょうねっ。


>ミネ58さん

私も、こんなんでキレた自分がおかしかったです。
でも、学校の集金って、有無を言わせずみたいなとこありますよねぇ・・・ま、しょーがないか。こんなもんなんでしょう。


>テハヌーさん

それは抜かすでしょう。だから聞かないよ。
愛知県で日本の教育デビューやってたら、もっとコワいことになってたかな?
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年05月26日 18:19
「職員歓送迎会 記念品代納入袋 500円」 って・・・
アホかいな!っと突っ込んでやりたくなりますね。
たかが500円、されど500円!
金銭面では沖縄も愛知もそんなに変わらないと聞いたことがありますけど、実際はどうなでしょう?気になるかも。
Posted by ハト at 2006年06月01日 23:50
>ハトさん

金銭面・・・というのは物価のことかな?
給与水準は間違いなく!! それはもう100%!! 沖縄がぐーんと安いです。
物価は・・・昔は安い感じもしたけど、今はそうでもないかなー。
スーパーの野菜なんかは名古屋の方が絶対安いです。
家賃は、沖縄がちょっと安い、って感じかなあ。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年06月03日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。