2006年05月04日

野菜室の片付け

ゴールデンウィーク真っ只中、天気も上々の沖縄は、多くの人をハッピーにしていることでしょう。
私たち親子も、明日から2泊3日でやんばる方面へ連れて行ってもらえることになっているので、今日は我が家で、掃除・洗濯などに精を出しました。

さて、ここんとこ外食が続いたため、冷蔵庫には、早いとこ消費したほうがよいものがたくさん。特に野菜!!

そこで今日の夕食は、野菜とベーコンのトマト煮でございます。

数日前に買ってあったかたまりベーコンをぶつ切りにし、フライパンで焼き色をつけて油を抜き、ホールトマト缶を入れて野菜を加えるだけ、という至って簡単な料理ですが、今日はこれに、生しいたけ・キャベツ・大根・セロリ・生のトマト・いんげん豆・ピーマンと7種類もの具をぶちこんでみました。

あとG国から持って帰ってきたナツメグを、包丁で削ってにんにくと一緒に入れたりもしましたが。

本当はまだにんじんとじゃがいもも片付けたかったのですが、あまりにも大量になるとそれも困るし。
すでにけっこうな量になってしまい、大人1人子供2人の小所帯(?)なのに、明日のブランチに同じものを食べてもまだ確実に残りそう。

G国では、冷凍のものを大量購入するのが常であるため、別に金持ちでなくとも冷凍専用庫が標準装備でして(冷蔵庫はなくとも冷凍庫があったりする)、大量に作って冷めたら鍋ごと入れておく、ということをよくやったものですが・・・

あと2、3年もすれば、今8才の長男は食べ盛りを迎え、おかずが残るなんで悩みもなくなるのでしょうけどね。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 18:14│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして、ハトと申します。
足跡を辿ってやって参りました。
野菜とベーコンのトマト煮、おいしそうですね。野菜がすっごくたくさん入ってる!
プロフィールの名古屋出身にちょっぴり共感。私は名古屋生まれの名古屋育ちの名古屋在住者です。

ヤモリ、たまに見かけますよー。ふと、家の窓に張り付いていて、「あ、ヤモリ。」ということも何度か。
Posted by ハト at 2006年05月07日 16:26
>ハトさん
コメントありがとうございます。きれいなネコですね。

ブログのタイトルにした沖縄で一番愛らしい小動物・やーるーが、まだ我が家に棲みついてくれません。どうしたものか・・・。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年05月08日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。