2006年04月22日

キンチョーする・・・

久々に某国から日本へ居を移してみると、
家族友人一族郎党、みなブログとやらにはまっていたのです。

ケータイの使い方もイチから習っているアタクシですが、
今日、日本社会順応リハビリ計画の一環として、
ブログに参入することにしました。なりゆきで。

右も左もわからないのでキンチョーしますぅ。

まだおうちにインターネットもはいってないというのに、
ケータイからアップするという軽業が、
私ごとににできるのかはわかりませんががんばりまーす。

ふと思い出したように啼くあのヤモリのように。

色白でつぶらな黒い瞳が大好きでなんです。


でもずっと心に引っかかっていることがあります。
今ここで謝っておいたほうが、アナタの名を冠したこのブログを、
すっきりとした心持で始められると思うのです。

私がまだ某国在住だったころ。

常夏の地であるあちらでも、少しイルクルーで啼かないやーるーが棲息していました。
日本から遠く離れていても、「ヤモリは家を守る」と信じる私は、
常に共生してきました。あの日までは。

その日、隣の貸家に越してきたばかりの友人宅から、
午後の静けさを引き裂く悲鳴が。

駆けつけた私に、彼女は懇願しました。
あの生き物を退治してくれと。

極度の爬虫類恐怖症である彼女。夫は外出中。

ワタシの国では、これは良い生き物で、
殺すことなどとてもできないと言ってはみたものの、
パニクる彼女に拝み倒され、

友情を、1匹のやーるー様に優先させてしまったのです・・・

そして、渡された殺虫剤(!)を、彼が力尽きて床へポトリと落ちるまで、
噴射させ続けたのでございます(〒_〒)・・・。

あんなに後味の悪かったことってありません。

ごめんなさい。成仏してね。
沖縄へ戻ってきたこれからも、
間違ってサッシにはさんでしまわないよう、十分気をつけますから、
仲良くしてね。

しかし、入居して一月ほどたつ今のアパートでは、
まだ彼らの啼き声が聞かれません。

早く私たち親子三人の暮らしを、
守りにきてくれるよう願っています。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 21:26│Comments(4)
この記事へのコメント
頑張ってくだされ!!!

応援は 控えめにします。。。。

ヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘェ♪
Posted by 163 at 2006年04月24日 15:54
はじめまして!足跡からたどってきました!
「ヤールー」の泣き声は、ちょっとブッキーですよね。
でも、今時の家で棲息しているのだろうか?
ここしばらくはお目にかかったことがないです。
Posted by クレア at 2006年04月29日 05:53
築40年余の我が家では、『ヤールー様』が部屋の天井、壁、本棚、等大手をふってのし歩いています。そして夜ともなるといつも御主人様の晩酌の様子を、物陰からあの悲しげな黒い瞳で恥ずかしそうに見守っていますですよ・・・
Posted by あわもりとう at 2006年04月29日 10:32
>163
そうですか、控えめにでも応援していただければうれしいです。
183がいつか宮古島トライアスロンに出るときは、われわれ親子も控えめに現地に応援に行きますから・・・


>クレアさん
引越ししてきたときに、ベランダにご遺体がありましたので、このアパートにもいるんだろうと推測してはいるのですが・・・


>あわもりとうさん
そして時々、天井に逆さにはりついているくせにハエなどを取るためジャンプしてしまって、口に獲物をくわえたまま晩酌するあわもりとうさんの隣に落ちてきたりしませんか?
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年04月29日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。