2007年09月04日

さて・・・

夏も後半に入っていますが、
なぜかやっぱり日焼けしてしまっているリュウキュウナキヤモリです。
ご無沙汰しています。
先日はグチと後悔だけをとりあえず吐き出しました。

春に受験を決めた試験の試験日が9月2日でした。
そのため夏前から、
罪悪感なしにパソコンに向かうことができなくなり、
こちらから遠ざかっていましたが、
とりあえず1次試験は終了。
結果はどうあれ、ささやかな解放感があるのは確かです。

ずいぶんやきもきさせられた夫のビザ問題も、
あのあとあっさり解決、
7月26日から8月30日まで滞在して、
また彼は中国南寧市へ帰ってゆきました。

勤め先では契約社員としての契約を無事更新し、
2年目の今年は5日間の連続休暇の権利があったため、
8月に週末あわせて計9日間の休暇をとりました。

かといってどこへ行くということもなく、
近場へ出かけたり、買い物や公園に行くなどして過ごしました。
あとは夏休みの週末はほぼ全て子供のサッカークラブへのおつきあい。
ダンナはサッカーキチガイと呼べるような人間なので、
それは全く苦にならなかったようです。

フランス語をほぼ全て忘れてしまっている次男も、
なんとか父親とコミュニケーションを取れてました。
私としては一番大切な試験直前の一ヶ月間、
フランス語にとっては若干のプラス、
その他の科目にとっては勉強時間を削らざるを得ず、
大きなマイナスとなったのでした・・・。

1次試験結果が出るのは11月。
それまではまた、やきもきさせられるわけだ・・・
昨日全国で同じ試験を受けた人々の報告などを見ていたら、
私が全然できなかった問題について難しかった!という感想が多く、
これはもしかして、平均点が下がるのでは? 
なんてゆー欲が出てきてしまいます。
ま、そう思い込んでおいて、2次試験の勉強を始めておけば、
別に失うものはなし、いいんですけどね・・・
ただ、これで受かってしまっては申し訳ない程度の出来であったこと、
これは否めない。
合否予想を含め、しばらく色々と考えざるを得ないなぁ・・・

何かにチャレンジするときは、
できるだけのことをしてから臨まないと後悔する、
ということがわかったのが、今までのところの収穫です。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 21:46│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは。
過日は、急なお呼び立てにもかかわらず、お越し下さり、遅くまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。愉しいひとときでしたね。

そして、いっさいがっさい(笑)、おつかれさまでした。

試験の後に、あれこれ欲も出て、ふりかえることができるということは、前向きになっているということでしょう!
必ずや、今後に良い影響をもたらした、ということだと思いますよ。

結果が明らかになるまで、ずいぶん待たされるとのことですが、しばらくは精神を平らに鎮めて、日常のいろいろな些細なことに楽しみを見出しながらお過ごし下さい。
Posted by 干瀬のまれびと干瀬のまれびと at 2007年09月10日 01:49
うちのブログにくれたコメントと繋がりました。
試験お疲れ様でした。あまり満足いかなかったようですが、なにはともあれ結果待ち。しばらくはゆっくり休息を取って、二次に向けてエネルギー充電して下さいませね。
ビザ問題も無事に解決しててよかった〜^^
Posted by ハト@携帯 at 2007年09月12日 14:56
>まれびとさん
先日はありがとうございました。
いっさいがっさい(笑)何かと大変な夏でございました~
欲を出してみたものの、
いややっぱり絶対ダメに違いない。・・・・ などと
なかなか平らには静まってくれない凡人の精神です。

>ハトさん
満足、ぜんぜんできるようなもんではありませんでした・・・
終わったことなのでくよくよしてもしょうがないのですがね~・・・
エネルギー充電は、久々の飲み会解禁でね、やってます^^
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年09月18日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。