2007年05月18日

ちくんぐんや?

というのは病気の名前であるらしい。

久々にG国の通信社のページを開いてみたら、
1ヶ月ほどこの病気が流行していて、
ついにG国政府は、首都と首都に隣接するO市の全戸に対し、
消毒を行う、という壮大な(!)計画を行うことにしたらしい。

腰が軽いとはいえないこの国の政府をして、
全戸消毒作戦を実行せしめるとは、
いったいこの病気、何だ? 聞いたこともない。

外○省のホームページの地域情報でG国のとこ見れば、
かくも大きく問題化している感染症、
きっと載っているだろうと思いきや、意外になかった。

去年10月ごろにインドで流行ったという情報はあったけど。

G国通信社の記事によれば、
チクングンヤというのはスワヒリ語で、
この病気にかかると関節がとっても痛いので、
その痛みのあまり「体を丸めて歩く」という意味なんだそうで。

  潜伏期間は4日から7日で、高熱と頭痛があります。また、手首や足首な
  ど関節にかなりの痛みが伴い、その痛みが数週間続きますが、死亡率は低
  く、多くの人は回復します。予防接種はなく、感染した場合の治療は対症
  療法となります。

とは外○省のページの説明です。

死ななくてもやだなー、そんな病気。

上記配信記事によると、
政府は、媒介する蚊の温床となりうる、
放置された古タイヤ、乗り捨てられた車両(めちゃくちゃ多いんだこれがまた!!)を撤去し、
空き缶を拾い、ドブをきれいにさらいましょう、と呼びかけているそうな。

蚊、ですよ、また。
温暖化でマラリア汚染地域が広がっているそうな、
という話は前にも書いた気がしますが、
こんな病気も蚊は媒介するんですねー。
近い将来沖縄にも持ち込まれるかも・・・ なーんて。

あとフィラリア(犬のじゃないですよ、人間の)なんていう病気も、
けっこう普通にありました、むこうでは。
これも蚊。
がじゃん、あなどれません。

チクングンヤ、という単語の響きが不思議だったので書きたくなっただけだったのですが、
がじゃんはコワイ、という話になってしまった。
コワイんですが、日本の蚊は今のところかゆいだけなので、
私は比較的寛大です。

ちなみに名古屋ではかーんす、という。

G国の壮大なオペレーションが、
成功しますように。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 01:05│Comments(5)
この記事へのコメント
ほう、またひとつ、新しい知識を教えていただきました。
あ、ふたつだ。なごやべんも!(笑)
ありがとうございます。

にしても、蚊というヤツは、人騒がせですなぁ。自分は病気にならずにねぇ。

それと、「体を丸めて歩く」と日本語では三つの語彙の繋がりが必要なのに、スワヒリ語では一語ですか?
発達した言語?その逆?(笑)
おもしろいですね。

G国の人々の苦しみが、日本の医療技術で軽減できるとよいですが・・・。
Posted by 干瀬のまれびと at 2007年05月18日 01:57
石巌頭ではどうも(^^)でした!

あーーへーー泡盛周辺学さんとは
どこのどのようなお繋がり??(^^)

私の好きな南大東模合いのリーダーさんが泡盛周辺学さんです

よかったら遊びにいらしてね

大東そばに!
Posted by 上等沖縄司会屋.ryuQ 吉澤 at 2007年05月19日 10:35
>近い将来沖縄にも持ち込まれるかも・・・

あなどれませんよ。内地もしかり。ここ5年ほど、8月の最高気温は大阪のほうが高いですし。

思えば全戸・全員消毒、わずか数十年前のJ国の姿でありました。
Posted by びん at 2007年05月20日 00:01
ウチにはいんぐゎーがいますので
蚊には神経質であります。

家の隣に市民農園ができると聞いて
蚊の対策に頭を痛めているところです。

「チクングンヤ」の字ヅラが
「チクシテツヤ」と似ていて
最初勘違いしたのは内緒。
Posted by ありんくりん at 2007年05月20日 22:49
お返事が遅くなりました、ごめんなさい~

>干瀬のまれびとさん

あれ、代表的な名古屋単語であるかーんすを、
ご存じなかったのですか!(笑)
ま、フツーもう使いませんけどね・・・

チクングンヤの語については、元記事がフランス語なので、
marcher courbe(ホントはeの上にアクセント記号がついてる)という2語を訳してみたものですので、原語ではどうなんでしょう・・・?

>上等沖縄司会屋.ryuQ 吉澤 さん

遅ればせながら、先日はありがとうございました~

ところで、泡盛周辺学さんとは全くつながりはございません・・・
ブログを始めた頃たまたまあちらを拝見し、
ディープな泡盛のお話の数々が興味深く、
勝手にお気に入りに載せさせていただいているだけなのです^^

>びんさん

なんでしたっけ、えーと、DTEじゃなくって、DPB?あれ?BCG?じゃないや・・・
おかっぱ頭を真っ白にしている子供たちの写真見たことあります。
全戸消毒、って大変なことですよねぇ、
占領軍が強権的に実施するならまだしも、
G国のような国の政府が・・・ できるんかいな?と思います。

日本に熱帯病がはびこる日・・・ 考えたくもないですなー・・・。

>ありんくりんさん

そうですね、うちの実家にもわんちゃんがいて、
兄夫婦がたいそう蚊対策に気を使っていましたよ、そういえば。
大変なんですってね、それがフィラリアでしたっけ?

字面、似てますね(笑)
ところで、フランス語圏の人々は、シクングニャ、と発音しているにちがいないと、今ふと思いました。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年05月24日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。