2007年04月21日

おそば屋のまねきねこ



ほんと写りが悪いな~、私のケータイ・・・・
 
今日、長男を皮膚科と眼科に連れて行かなくてはならず
(ホントは耳鼻科にも連れて行きたかったけど延期)
トライアングル移動をした。
その三角形の真ん中あたりにあるそば屋さんでお昼。




そのおそば屋さん、
入り口にきれいなミケちゃんがつながれていて、
お客を招いている。
置物のシーサーの頭にのっかったところ。
いまいちピントがあってなくて申し訳ない。
そしてちなみにそばの写真も撮ってない・・・



が、トッピングは三枚肉のほか薄焼き卵にかまぼこ、
好みの人にはフーチバーもついてきて、
予想外のデザートつき。
マンゴプリンかチョコケーキが選べて、
シークワーサージュースもついてくる。
量的には多くないけどデザートつきって知らなかった分、
ハッピーな気分になりました。


値段は500円なり。
黄みがかった色の細めんとあっさりしょうゆ風味のスープでした。


サッカーを始めてから、
アレルギー体質気味の長男はちょっとトラブル続き。
乗り越えてがんばってくれよ~。
しかし今年に入ってから何かと子供たちの医療費がかさむ。
しょうがないよね、健康に勝るものはない。

午後、子供たちがサッカーに行ってしまって、
その時間仏語の勉強を兼ねてG国のニュース配信を読む。
皆さんの気分を害したくないので書けない、
胸の悪くなるような犯罪記事のほかは、相変わらずのようだ。

そうそう、2012年のサッカーアフリカンカップを、
隣の赤道ギ○アと一緒に開催することになったらしい。
アフリカ大陸には50数ヶ国もあるのに
ワールドカップにはたった4、5カ国しか出してもらえない事、
ずっと不公平だと思っているんだけど、
なかなかの強豪が多いのでアフリカ大会は見ごたえがある。

2012年の共同開催準備がうまくいかなければ、
すぐさまナイジェリアに権利が移っちゃうらしい。
G国や石油開発で急成長をとげつつある隣国にとっては、
そうなったら大恥だね~、私としても是非がんばってほしいなぁ。

ネコちゃんのことよりそのあとの方が長くなってしまった。
ではまた来週(笑)



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 17:40│Comments(9)
この記事へのコメント
言われて見れば、アフリカにはたくさんの国があるのに、大会などで見られる国名はほんのわずか。世界地図を見ると、こんな国あったっけ?なんて国もある。出場できない国の中にも、世界に引けを取らない選手がいっぱいいるはずなんだろうな・・・・
猫ちゃん、めちゃ美猫だ~~(´∀`*)
Posted by ハト at 2007年04月22日 08:12
ネコちゃん可愛いさぁ、シーサーの上っていうのが又いいね~(●^o^●)
Posted by おばぁー at 2007年04月22日 20:50
こんばんは。
お久しぶりです。
この猫ちゃんは座り心地悪そうなのに、頑張って役目をはたしているんですね。偉い奴だ。
それにしても、そばにデザート付きって凄い。ジューシーのオマケはたまにありますけどね。
勉強不足ですみません。アフリカには50数カ国もあるんですね。僕のアフリカの地図ははるか昔にみた中学校の世界地図のままとまっています。
Posted by へのうし at 2007年04月22日 23:51
>ハトさん
そうなのですよ~、最近ナイジェリアやカメルーンのようなワールドカップ常連国のほかにも台頭してきている国もあるし、
アフリカ大陸内のクラブの大会もちゃんとあるんです。
サッカーの愛され方もレベルも他の地域にひけをとらないけど、
やっぱりワールドカップは白人世界にかなり傾いていますよね。
ネコちゃん、とっても人なつっこいヤツでした^^

>おばぁー さま
つながれているので行動範囲に限りがあるんですね~、
でも私たちを皮切りにどんどんお客が入ってきたから、
ちゃんと招き猫の役割は果たしているみたい^^

>へのうしさん
小さなケーキでも、甘いもの少し口に入れるのってやっぱいいですよねー。
あの大きさだから自分を責めずに食べられるのかもしれません。
へのうしさんが覚えているのはきっと、
世界史の中のアフリカ地図だと思いますよ~、
だって中学時代70年代ですよね、
今とあんまり変わらないはずですもん(;^ω^)
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年04月23日 18:37
獅子の上にも三年、なのかなぁ(笑)。
いいニャンちゃんですね。人なつっこいなら、ごろごろ言わせたいなぁ。

一昨年の愛知万博では、アフリカの諸国が集まって一つのパビリオンでプレゼンテーションしてました(エジプトなどは単独でパビリオンだしてました)が、どこにどの国があるのか、などはさっぱりわかりませんでした(笑)。
でも、潜在能力は計り知れないんだろうな、という雰囲気はありましたね。みんな日本語堪能でしたし。

長男君、どうぞお大事に!
日本に来て1年経って、慣れたところで、身体にも心にも変化が現れるのかも知れません。
Posted by 干瀬のまれびと at 2007年04月23日 22:37
あ~、ゼータクなネコ。
Posted by びん at 2007年04月24日 01:02
>まれびとさん
このネコちゃん、人なつっこいんでしょう、入ってきた人にはみな足にスリスリするんですが、
頭などを撫でようとすると撫でさせてくれないんですね、
実に猫的な身勝手さでした。
そういえば愛知万博でアフリカ館の外観デザインに公募で選ばれたのが、
G国の人でした。

>びんさん
そうですか?(笑)
そういえばこのおそば屋さんでは、
体験シーサー作りみたいなこともできるようですよん。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年04月29日 15:02
お初です

長男君
アレルギーですか?
埃かな?
うちの3女&ちびもそうです
耳鼻科、行かないとだめなんだけど
めんどくさがりの母でして^^;

体力ついたら アレルギーもよくなるよ、と思わないと やってられんよ
お互いがんばろーねー

ピンクの洋服着てさ(爆)
Posted by 一海 at 2007年05月01日 01:00
>一海さん
コメントありがとう&先日もありがとうございました~
長男はアレルギーです、
小さい頃から体が冷えるとくしゃみが止まらなくなる子だったのですが、
サッカーを始めてから目にくるようになりました・・・
砂埃のせいだと思います。
ぜひ、丈夫になってほしいものです。

ブログの色も、ピンクじゃんって妹に言われて気づいたんですよ、
気づかずに選んでるところがこわい~~~(笑)
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年05月03日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。