2007年04月07日

地球の反対側の。

インターネットってすごいですね。
中国にいるダンナから、
最近G国のニュースもネットで見られるようになってるって聞いた。
あのような稚拙(ゴメン!)なテレビ局の映像でも、
今やパソコンで数時間後に見られるというのだから。
今日ちょっと見てみて、懐かしくて笑ってしまった。

最近のお勉強ではフランス人のフランス語ばかり聞いているので、
G国人やっぱちょっとなまってる、というのが改めてわかる。

毎日のニュースで飽きるほど見ていた大統領やら大臣やらの顔。
久々ながらフルネームで言えたりする自分がちょっとすごいと思った。
日本の政治家なんて顔見てもほとんどわかんないのにねー。
国の規模がちっちゃいから、より身近で実物見る機会もあったためだと思うけど。

これから時々チェックして、
面白そうなネタがあったら紹介します。あるかな、そんなの。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 22:03│Comments(8)
この記事へのコメント
G国の面白いネタ、楽しみにしてますね~。
今朝新聞を見ていたら、そのG国の大使が替わったようですね。(なんて書いたらばれる? 不都合があったら削除してください(笑)。)

我々にはまずなじみのない国について詳しい友人がいるって、なんか、誇らしいですよ!

ついでに蛇足。
つまり、日本には名前を覚える価値のない大臣ばかり、ってことですね(笑)。それに、2年くらいで、ころころ替わるしね。存在感が薄い=政治も軽い。
Posted by 干瀬のまれびと at 2007年04月08日 02:13
小さい国ではあっても、大統領を身近に見るなんて凄っごい(@_@;)
Posted by おばぁー at 2007年04月08日 08:54
ありますよ、きっと(^-^)
Posted by びん at 2007年04月08日 22:11
大統領や大臣を身近に感じるってすごいことですよね。それだけ政治が身近ということかな?日本は感心薄いもんね…なんて言ってちゃイカンか。
インターネットは便利で手放せません。買い物出来るし、何より、こうした出会いもありますし♪
Posted by ハト@携帯 at 2007年04月10日 13:11
おいらも台湾のテレビをよく見てるんです。
10年位前に台湾のテレビが見えるよう、
屋根の上にパラボラを付けたいなんて考えていたのですが・・・
夢のようなことが現実になっているんですよね。

こういった面ではニッポンは著作権やら何やらで
ずいぶんと遅れているのが残念・・・。
Posted by ありんくりん at 2007年04月13日 00:08
>まれびとさん
コメントを読ませていただいてすぐ新聞を引っ張りだして捜してみたんですが、
そのような記事が見つかりませんでした~。残念。
早いものですな、今の大使が着任したのはついこの前のような気がするのに・・・

>おばぁー さま
大統領はさすがに身近に見るということはありませんでした。
(後ろ暗いところでもあるのか、ものすごいセキュリティに守られていますから・笑)
でも大臣レベルなら何度もありましたよ。
人口たかだか100万人程度なので、
沖縄県がもし一国だとしてG国のように何十人も大臣がいたら、
しょっちゅうその辺で誰か見かけそうですよね、そんな感じです^^

>びんさん
普段のニュースはね~、大臣がどこの催しに参加したとか、
ものすごーくつまらないニュースばっかりなので・・・。
新聞の方がまだ、おもしろい三面記事ふうなものが時々載ってました、そういえば。

>ハトさん
国が小さいので、国民がおりこうで特に政治に興味があるとかではなくとも、
やはり身近なんですね~
特に地縁・血縁政治丸出しですから・・・

ほんとにね、全くご縁のなかった方々とも昔からの知り合いみたいな^^

>ありんくりんさん
字幕があると外国人にはありがたいですが、台湾はどうでしたっけ?
しかしほんとに、G国みたいな小国出身者等で、
しかも国外でRTGのニュースを見たいと思っている人、
市場としてはとっても小さいに違いありませんが、
インターネット様様ですよね~。
まあこのサイトは、アフリカのいろんな国のニュース番組が見られるところのようです。
ちなみに、こんなところからです。物好きな方のため(笑)
http://www.africatv.info/archives_fr.php?id=2
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年04月14日 11:27
というわけで・・・
早速「アフリカン・ヒットミュージック・チャンネル」を楽しんでます。
ホンマ物好きやわ。

昔サザン・オールスターズが連れてきた「トゥレ・クンダ」を思い出しました。
確かセネガルのグループだったと思います。

台湾のテレビは台湾語・客家語で生活している人のために
字幕が必ず出るので、判りやすいです。
http://www.wcetv.com/v5/default_v55ex.asp
↑ここでは中国のテレビも見えますよん♪
Posted by ありんくりん at 2007年04月15日 10:26
>ありんくりんさん
楽しんでいただけて何よりです^^
G国も小国ながらミュージシャンの数だけは多いところですが、
セネガルのようにワールドワイドに活躍している人というのはあまりいません。
アケンデンゲという名のおじさん歌手が、最近日本に招かれたとかいう噂を耳にしましたが詳細は不明・・・

私も中国のテレビ見に行ってみました。
すごいチャンネルの数ですね~、これじゃありんくりんさんの睡眠時間も4時間になるわけだ。 
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年04月21日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。