2007年03月03日

決意?

ここ3週間ほど迷っているんですが。

それがさらなる向上心なのか、

はたまた現実逃避なのか、

これはどうにも、半々といったところがたぶん本当なのでしょうが・・・

ただ単に今の仕事がイヤというだけではなく、

いやもちろんイヤだから、ずっとこれやってくわけにはいかんでしょ、私!って気持ちもあって、

それと今のお前じゃ全く使い物にならんぞ、もっと勉強せえ、っていうのと、

でも今度はかなりの難関で一体どの程度の時間と労力を費やせばよいのか見当がつかず。

その武装をすることができれば大いなる自信になることだけは確実、

しかし、新しい目標を先に設定することで、

今この時点で何かを変えようということから逃げてもいるらしい、です。

何度もチャレンジする気力と時間はたぶんないし、

睡眠時間を削って頑張るような体力と意思がなければ、

試す必要さえもないだろうと思う。

ここにこんなことを書いているのも、

誰かに背中を押してほしいというような甘えた考えの表れでしょうね。

子供の生活をまた犠牲にするか・・・という気持ちも決意を鈍らせる。

だけど私がキライな仕事をイヤイヤやっていることの方が、

長期的に見て彼らの精神衛生上よくないと思う。

またもや10ヶ月とかの長丁場を・・・とも思っていたが、

長い人生の中のたった数ヶ月だと思えば。 と今書いていてはじめて思えた。


もう少し考えると思うけど、でもたとえこれが今のところは現実逃避であっても、

そしてたとえたった一度の挑戦が不発に終わっても、

数ヶ月の家庭生活における犠牲と一歳余計に年をとることはけっこうイタイことではあるが、

失うものはそれだけかな。

だったらやっぱりやってみるべきか。年はどんな過ごし方をしてもとるんだし。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 16:29│Comments(5)
この記事へのコメント
挑戦したいなら挑戦すべき・・・でしょうね。
仕事は生活の糧でもあるけれど、
社会と係われる手段でもあるはずで、
その仕事で自分らしさを出し切りたいって欲は
あって当然だと思うんです。

そのための武装なら挑戦すべきです。
この前の「前進」を自信にすべきだと思いますよ。
Posted by ありんくりん at 2007年03月03日 23:56
ひとつの目標をクリアして、それで終わりではなく、さらにその上を目指す、って、すばらしいです!
迷うことはないぢゃないですか!
挑戦せずに後悔するより、ぶつかっていく方が、結果はどうあれ(笑)、リュウキュウナキヤモリさんの人生における充実感はまるっきり違いますよ。
「迷ったら進め!」です!!

こんど、お話聴かせてくださいね~。
って、そうか、寝る間も惜しんで頑張るってことは、遊んでもらえない?!(笑)
Posted by 干瀬のまれびと at 2007年03月04日 00:14
>ありんくりんさん
アドバイスありがとうございます。
自分ならではの仕事ができることって、やはりいいことですよね・・・
最初は何か在宅の副業でもできれば、って思ってこの前受けた資格を目指してたんですが、
本業の方が(予測できてたことではあったんですけどね・笑)やはり好きになれなくて、
ずーっと続けていく自信がなくなっちゃいましてね・・・
武装なしには、退職しても路頭に迷うだけですからねー。
子供を言い訳にしちゃいけませんが、一人ならもう、やめてたろうなぁと思います。

>まれびとさん
迷ったら進め、ですか、そうすると迷っているから進むしかないわけですね(笑)
仕事をしながら挑戦して、一体太刀打ちできるようなものなのか、
「そりゃムリでしょ」っていう世界のような感じもして、
本当私、生来優柔不断なのでね、
読んでいただいていてもこの煮え切らなさにイライラされてるんじゃないかと思いますよー。
子供との時間もある程度犠牲にしなくてはならないことを考えると、
1度の挑戦さえも罪深い気もします。
やはり「やるなら絶対合格する!(しかも1度で!)」という覚悟を決められないなら、
踏み込むべきではないのかも、などと・・・ あ~優柔不断。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年03月04日 09:56
こんにちは〜。
お子さんのことを考えると一歩が踏み出せないのはきっと当然のことで、言い訳じゃないはずです。お子さんの事を考えての温かい気持ちだと思います。その迷いは、一人身の私じゃ理解出来ない辛さ…。
すっぱり仕事辞めて路線変更した私ですが、挑戦することと新たに出来た目標は将来への糧になってます。私も散々悩んだけど、迷ったときって結局はどっち転んでも大なり小なり後悔するもんで、やらない後悔よりもやる後悔ってのもありかな〜なんて。
…なんて、若造が何をエラそうに言ってんだか^^;
何だかゴチャゴチャとすみません。良い答が出ることをお祈りしております。
Posted by ハト子@携帯 at 2007年03月07日 11:22
>ハトさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ハトさんの東京行きは、そうかー、やっぱり何かを目指してだったのですね。
頑張ってるんだね、陰ながら応援してますよ。
私も頑張るぞ。
でも不器用だから一層ブログから遠ざかりそうで、それがさみしいな~。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年03月10日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。