2006年09月24日

今日ね、

子供たちと図書館に言ったんですよ。
その近くに公園がありますのでね、子供たちが遊びたがったので、
じゃ遊んでおいでって。
私は図書館で借りた、オベンキョ関係の本を読みたかったんです、
週末もなかなか勉強できないので。
でベンチで座って読み出したことろに。

なんか某宗教系のイベントを公園でやっていたらしく、
おじさんが勧誘に来たんですよね。
非常に申し訳ないけど、宗教の勧誘がとてもきらいなんです、私。
しかも今日は、公園でのんびり時間をつぶしていたわけでもないし、
(そう見えたかもしれないけど・・・)
どちらかというと時間を惜しんで見たいものがあったわけですから、
はっきり断ったんですよ。

それからしばらく、おかげさまでちょっと読むことができました。
時計を見たら夕方で、知り合いの子供も連れてきていたので
明日学校だし、帰さないとと思って、
子供たちに帰るよーって声かけたところに、
1年生の次男の同級生とばったり。
向こうもお母さんらと来ていたのでご挨拶などしていると、
またまたこのおじさんが接近してきて勧誘。

初対面の同じクラスのお母さんの前で、
おじさんに強く言うのもなーと思って躊躇していると、
なんだか荒唐無稽なことばかり言い出すし、
お友達のお母さんも困り顔だったので、
仕方なく、「話をしている最中だから困ります」みたいにさえぎって拒絶したわけです。
そしたら、
「信じんと天国はいれんよー」と言い捨てるように去っていきました。

もう一人別のおじさんが、イベントやってるからって声かけてきましたが、
この人も、公園の水場で口いっぱい水を含んだと思ったら、
私たちの隣を通り過ぎながら霧吹きみたいに吐き出すしね。
なんなんだこの団体の人々は。って感じでした。

あるものを信じすぎて、客観性を全く失っている人は困ります、ほんとに。
人に対して脅すように(そんなことでもちろんびびりはしませんけど)
「天国に入れん」と言い捨てるその人は、入れてもらえるんでしょうかねー、天国。
他人をイヤな気持ちにする勧誘は、すでに罪だよな、って思った日曜日の夕方でした。

ところで久々にワンピースを見れたのだけど、
TV放映は終了、原作の連載は続きます、ってどーいうこと?って思いました・・・

明日からまた1週間が始まります、
中日はいつになったら優勝を決めることができるのだろう、
西武みたくマジックが消えちゃうことってあり得るのかな?
明日は高校生のドラフトで、ビンラディンは死亡の噂、糸数さんが出馬して、
イラクではテロが止まず、法王の失言波紋が止まらない。
めまぐるしい世の中です。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 23:41│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。
勧誘、我が家にもよくきますね。ほとんど女性ですけどね。
死ぬために生きているのかなーって思ったりします。

さて、なんとなく竜のしっぽが見えてきましたよー。今年はWBCから始まって高校野球と野球界はサプライズな年になっています。大逆転優勝というストーリーができあがっているわけですね、これは^^

ワンピース・・・涙
Posted by へのうし at 2006年09月25日 00:11
「あるものを信じすぎて、客観性を全く失っている」
とは見事な表現ですね。
いや実際、「いいこと」だと思ってやっているから
厄介なんだな、これが・・・。
自分にとって「いいこと」だけが「いいこと」なんだって思ってるうちは、
天国はいれんよーって言ってやりたい気分・・・
Posted by ありんくりん at 2006年09月25日 00:27
私は気が弱くて、なかなか断れないんですよね(笑)、この手の人達。
でも、むろん、どの宗教にも頼らずに生きています。

沖縄には、とてもすてきな信仰生活が昔からあるのですけどね、それは、「宗教」にはなっていないので、現代においては現実の苦しみを救う力を失って久しいのですよ。
なので、この信仰とは別次元の宗教があれこれ入り込んでいますね。古来の行事と宗教がらみの生活が、ぶつからないというのは、沖縄ならでは、かなぁ。

いっぽうで、宗教と無関係に、「癒しの島」としてあこがれてくるヤマトゥンチュがたくさんいるという現象、とっても面白いですね。救われたいウチナーンチュと癒しをもとめるヤマトゥンチュが、同じシマのなかにいるのです・・・。

救われないと言えば、辺野古の状況。
とっても、哀しいです。
捕まった平良牧師や、今名護警察の前で座り込んでる琉大関係者は、私の知人たちです・・・。
駆けつけたいですが、ままなりません。
Posted by 干瀬のまれびと at 2006年09月25日 20:20
>へのうしさん
へのうしさんちの勧誘は、日本語の妙に上手な白人青年が主かと思っていました^^
今日は試合ないんですね、しっぽが見えた?あ、3ゲーム差ですね。
どっちが最後に笑うか、楽しみですね~(余裕かましてみました)
ワンピースは、沖縄だけ放映終了なんですかね?

>ありんくりんさん
自分にとって「いいこと」が「いいこと」だと思ってる人、多いですよね、
どこぞの国の大統領とかも、そのクチでしょうか。
個人の小さな押し付けから、国単位の大きな押し付けまで、
やめられたらきっといい世の中になると思います。

>干瀬のまれびとさん
私も気は弱いほうですが、勧誘にはなんだか我ながら手厳しいようです。
あなたが私の時間を奪う権利はない、って思うし、
まっとうに話し合うのがあまりにも不毛なことがわかりきっているし・・・。
「癒し」ってなんでしょうね。
沖縄の歴史や状況を無視した上っ面の「癒し」がもてはやされているのでないことを祈りたいです。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年09月25日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。