2008年05月16日

離島航路の存続を!

なんてスローガン風に叫んでみた。

内地と沖縄そして台湾を結ぶ航路には、
私の青春が丸ごとつまっているのだ!
どうぞ廃止しないで!
と新聞を見ながら心の中で叫ぶ。

あと10年していろいろ余裕ができたら、
船に乗って八重山そして台湾へ行き、
ゆっくり1、2ヶ月でも台湾を巡り、船でまた沖縄へ戻ってくるんだから、
どーか廃止しないでください!

復帰の日でした。
復帰前も、そして飛行機が今みたいに安くなる前まで、
船が沖縄へ来る主要な手段だった時代。
そんな時代に初めて沖縄を訪れた私は、
ある意味幸せだったとは思う。

でもそんな感傷とは別に、
離島航路は今でも大切な輸送手段・移動手段だと思うのだけど、
飛行機にばっかりシフトしていってしまっていいのだろうか?

でもやっぱり、一番の理由は個人的な感傷だ。
G国から実家の名古屋へ一度戻り、
沖縄へ来るとき、私のこだわりは船で入ることだった。
G国へ嫁ぐ前、沖縄をあとにしたときも船だったからだろうか。
子供たちと一緒の船旅も格別だった。2006年3月。

学生時代前後に数々の船旅でお世話になった、琉球海運、有村産業の船たち、船員さんたち。
四国沖の黒潮の色や、亜熱帯になってまた変わる海の色、
島影を眺めながら色んなことに思いを馳せる時間。
今は亡きTパーサーの、凛々しい制服姿。
星空。行きずりの人たちとの会話。泡盛の味。
リッチなクルーズなんかではない、ふつうの人々の、島の往来や国境を越える旅に加わる、あの愉しさを。

・・・そうは言っても、
時間に人一倍追われるような暮らしになってしまって、
船旅を味わおうなんていう休みさえももう二度となさそうな、
皆さんもっと船使いましょうよなんて言う資格もない、そんな自分も情けない。

どうか神様、
有村産業に救いの手を。

Posted by リュウキュウナキヤモリ at 00:28│Comments(4)
本当にどうにかして継続して欲しいですね。
飛行機の移動とは全然違うあの距離感は
今となってはものすごく貴重な物だと思います。
早く近く、全部がそればかりって
何とつまらないんでしょうね。
しかし、私の一番最近の船の思い出は
10数年前のそれとは一つ大きな違いがあって
船員さんたちとの距離はとても遠かったように思います。
というか・・・Tパーサーはお亡くなりになったのですか・・・。
私は一度しかお会いできませんでしたが・・・。
Posted by よんな〜 at 2008年05月16日 06:41
復帰の日に、ブログ復帰ですか?!

私の船旅の一番の思い出は、大阪から那覇への嵐の船旅。
今から18年前、一回目の国内留学の際に車を運ぶついでに船で沖縄に行ってみよう、ということになって大阪から出航したのです。ところが、出航する時に既に、台風が沖縄に接近していて、予定通り出るのかどうか、出たとしても、名瀬で風よけ停泊とかになるのでは、などと名古屋を出るときから不安な旅立ちでした。
はたして、船(昔の飛龍だったな)は、予定通り大阪を出たのですが、途中からものすごく揺れだして、何千トンもある船でしたが、船底を打つ波のドーンドーンという音には生きた心地がしませんでした。
それでも、客は我々家族3人のほかにはあと二、三人だったので(笑)、予約していた部屋ではなく最上級の部屋を使わせてもらって、それなりにありがたかったのですが、でもあの揺れと、那覇に着いてからも3日くらい地面が揺れているような感覚だったのは忘れられませんね。
那覇に着いたら、友人が、この嵐の中を来たの?と呆れられたのも忘れられません(笑)。

でも、船はこりごり、というふうには思っていないのですよね、不思議と。
船旅には、飛行機にない楽しみや興があると思います。イルカやトビウオが併走するのを眺めるのは愉しいし、知らない人たちと雑魚寝していくのも趣があるし、離島の桟橋の雰囲気も好きだし・・・。
このスピード最優先の時代に、遠距離の船旅は贅沢な移動手段ですよね。
そう簡単になくなることはない、と思っています。
Posted by 干瀬のまれびと at 2008年05月19日 13:19
 台湾から帰ってくるときに、山のような荷物を担いで飛龍に乗ってきました。
 那覇に着く前に、前線通過で大雨の中がらがらの船内レストランでいただいた朝食は、キャビンに戻って5分で吐いてしまいました。

初めて台湾に行ったのも、長く暮らした台北から引き揚げてきたときも、飛龍にお世話になりました。

そういえば、最初の飛龍はきれいな“クルーズフェリー”なんかでは、なかったな。

飛龍の運休で、日本では温帯から亜熱帯を通って、北回帰線をこえた熱帯(高雄)まで、海の色と風の変化を楽しみながら渡っていける船は、なくなってしまうことになります。

最後の運航は、ぜひ乗りたかったのですが、テレビで見るだけになってしまいました。
 残念です。
Posted by カトー at 2008年05月29日 03:03
久しぶりです。

11月に沖縄に行く予定です。
メールアドレスが変更になっているようなので、
一度、メールくださいませ。
Posted by テハヌー at 2008年09月23日 14:49