2006年08月15日

おめでとう

今日は次男の誕生日です。

7年前の今日、彼は名古屋の私の実家で生まれました。
いろいろあって、次男がお腹にいるのに安定期に入る前に、
G国から初の里帰りをして出産することに決めたのでしたが・・・
1999年、日本は1月の真冬、寒さを知らない1歳半の長男と、
寒さを3年半の月日のために忘れてしまった母親の私は、
台湾経由で沖縄へ降り立つことにしたのでした。

G国・南アフリカ経由・台湾経由・沖縄行き。
ま、ちょっと大変な旅行だったのですが、
よくぞ流産しなかったものよ、と思ったものです。
でもきっと、昔のお母さんたちなんてもっと厳しい妊婦生活だっただろうし、
そう簡単に流れたりしないものなんでしょうね。

タイミング的にはちょっと困った妊娠だったのでした。
G国での私たちの暮らしにちょうどちょっとした災難が降りかかったときで。

でも結果的には、
次男がこの時に来てくれていなければ、
私は決して日本でお産をすることはなかったでしょうし、
そうであれば、
私にとって素晴らしい思い出となり、
私の両親にとっても思い出となったにちがいない、
自宅出産なぞできなかっただろう・・・ 
それを考えると、
彼は実は最良のタイミングで来てくれたんだなぁ、と、
後から思いなおした次第です。

お産は、自宅出産を主に扱う助産師さんと、いつも彼女をアシストする別の助産師さん、
それに加えて、
勉強のために手伝わせてほしいと申し出てくれた第3の助産師さん、
なんと3人ものプロに介助されての、
実にゼイタクなものでした。

父親がいない環境で私が1週間も入院しては、
いくら祖父母がいるとはいえ長男がかわいそうだ、
という理由からだったのですが、
やはり家ですからリラックス感が違います。
加えて助産師さんたちの至れり尽くせりのアシスト、
ホントーに今思い返しても、いいお産でした。

今日は親子3人水入らず、Jimmy’s那覇店でディナーでした!
帰りは天久あたりを腹ごなしのために散歩して、
モノレール駅手前でこんなのに遭遇して・・・

おめでとう

おめでとう

おめでとう

わかりにくいですね、
なんか広場で、細かい水蒸気のようなものが地面から噴出して、
照明とあいまってわずかな時間、幻想的な空間になってました。

それからもうひとつ、
仏検準1級合格通知を夕方受け取りました。
とりあえず九州に行く交通費を出してくれた実家に対し、
合わす顔がなくなる事態を避けられてほっとしてます。
自分に対するご褒美もあっての、外ごはんでした。



Posted by リュウキュウナキヤモリ at 21:33│Comments(13)
この記事へのコメント
おめでとうございます×2!!

すてきな夜になりましたね。
なんか、波瀾万丈のようで・・・・。でも、しっかりと自己の向上を考えておられて、頼もしいです。

しっかり、お子様達とともに、沖縄を愉しみながら、歩んでくださいね~。
Posted by 干瀬のまれびと at 2006年08月16日 00:33
次男君お誕生日おめでとうございます♪

しかし、G国・南アフリカ経由・台湾経由・沖縄行きって
妊婦さんにはハード過ぎですからっ!(`д´)ノ
母子ともに無事だったのはなによりです。

日本に里帰りするキッカケを作ってくれた次男君は
生まれる前から親孝行な子だったんですね。^^
Posted by ◆ミネ58◆ at 2006年08月16日 01:08
オメデトウPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
アレからもう7年。
本当に早いものですね。
沖縄に降り立った時の、やっとNに会えたって言う気持ちは
昨日の事の様に覚えています。
お互い妊婦で、何だか今思い返すと変な感じ(* ̄m ̄)プッ
色々色々本当に大変だったけど
何とかなるものなのですね~^^

準1級も、オメデトウです!!!
何だかそっちは正直あまり心配はしていませんでしたが・・・^^;
本当にいい一日でしたね~
しかも・・・・・・Jimmyかよ!!(`ε´)ぶーぶー
店閉めてでも行けばよかった(オイッ)
Posted by 妹 at 2006年08月16日 07:15
仏検準1級合格おめでとうございます!
二重におめでたい日になったようですね。

7年前のこの日・・・、
自分はフツーに墓参りに行ってました。
幾つかハプニングもあったのでよく覚えています。

7年・・・なんだか、あっという間ですよね。
自分はもっとゆっくり大きくなっていった様な気がするけど。
Posted by ありんくりん at 2006年08月16日 15:28
おめでとうでーーす!!!

次男君のダジャレ、楽しみにしている一人です、わたし。
期待してるよーって伝えてくださいねっ。

準1級も、おめでとうございます~!
こりゃぁ、お勉強会開いたほうがいいんじゃないっスか???

じゃぁ、またー。
Posted by M・かよ at 2006年08月16日 22:12
>干瀬のまれびとさん
ありがとうございます~^^
私、移動は確かに多いようですが特に波瀾万丈ではありません。
生活はごくごくフツーだったのですよ、しつこいようですが。
沖縄、愉しんでます! 特にどこへ出かけるというわけでもないし、暑いし・・・でも楽しいんです。

>ミネさん
あの頃の写真見るとすごいやせてて(笑)
でも無事沖縄入りしたあと、本土があったかくなるまで3ヶ月ほど居まして、その間にしっかりと元気をもらいましたから!
ほんと親孝行なやつです。日本で過ごした妊婦時代の楽しかったこと!

>妹さん
ほんっと~~に早いよね。でも早いようでこの間すっごい色んなことがあったから、とっても昔みたいな気も同時にする。
あの頃のN、めちゃくちゃカワイかったよねー、わが子ながら。
私も小さな那覇空港の国際ロビーで、アナタとMちゃんが迎え出てくれたときのこと覚えてます、懐かしーね~。
Jimmyは行ってみたらバイキングで、親子でスウィーツ食べまくり~

>ありんくりんさん
協会はもー、結果送るの遅すぎ!! って思ってましたが、期せずして次男の誕生日と重なり、自分を甘やかす(スウィーツ食べ放題?)いい口実になってくれました^^
お盆とはいえ、よく覚えてらっしゃいますね~。自分が本当に忘れっぽいので・・・ 
苦しかったこととかは別にいいけど、楽しいことまでどうして忘れるんだろうと残念で、記憶に強い人がうらやましいです。

>かよちゃん
ありがとう、そんじょそこらのオヤジ顔負けの次男も、そう言っていただけると報われます。
勉強会? 長男をあなた方の講師に任命します。
またビール飲みましょー!
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年08月17日 18:33
遅ればせながら・・・

次男君のお誕生日&仏検準一級合格おめでとうございます。\(^▽^)/
とても良い一日だったんですね♪

リュウキュウナキヤモリさんって、本当に色々な経験を積まれてますね。
最近でも自宅出産なんてできるんですね。 すごい!

ポジティブ&アグレッシブな生き方を見習いたく、“G国のはなし”
楽しみにしてま~す! (^^)
Posted by あまみ at 2006年08月17日 23:26
私も遅ればせながら、おめでとうございます!
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2006年08月18日 17:12
こんばんは。
私も便乗便でおめでとうございます。
自宅出産なさったんですネ〜〜!それに反応してしまいました。
お家でお産!に挑戦したいのです(予定は皆無なんですが。。)
ではでは、またお邪魔します。
Posted by OL@ at 2006年08月18日 19:45
はじめまして、genと申します。
いつも、楽しく拝見しております。
次男くんの誕生日おめでとうございます。
大変な思いをしての出産だったので
喜びも大きかったのでは?
それにしても仏検準1級合格なんて凄いですね!
あこがれてしまいますよ。。
私の知ってるフランス語。。
ボンジュール。。マドモアゼル。。
ハニー。。ンン。。これは英語だったかな?
Posted by gen at 2006年08月18日 21:16
>あまみさん
ありがとうございます~
そうですね、世間では某Kさんがどこやらを参拝したとかしないとか、で騒がしかったようですが、個人的にはとってもいい日でした。
ポジティブ&アグレッシブ、かどうかは・・・ギモン・・・
なりゆきにまかせて今に至っているのですよー。

> 百紫苑さん
ありがとうございます!  ブログの方も百紫苑さんを見習って、頑張って更新したいのですがなかなか・・・^^

>OL@さん
ありがとうございます。
時々そちらのブログを拝見させていただいています^^
沖縄でもきっと自宅出産を介助してくれる助産師さんがあるはずだと思いますよ~
医療機関との連携もしっかりしてくれるし、あと家の人の理解と協力が得られれば、楽しい思い出になること間違いなし、です。

>genさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
G国での長男のお産は、満足のいくものだったとは言い難く、その分2回目はいいお産をしたい! という気持ちが強かったのです。
それが実現できてとってもうれしかったです。
フランス語、私も26歳まではその程度でしたよ~。人生って不思議です^^
フードバトル、ご自愛くださいますよう(笑)
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年08月20日 08:21
 台北経由から、もう7年かぁ。

 いきなり来られちゃびっくりするよ。

 それより、もう7年かぁ。
Posted by カトー at 2006年09月01日 03:39
>カトー
久々。
もう7年です。今度は家に入れてよね。
モスバーガーの恩義で、5年沈黙を保ったよ、感心したでしょ。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年09月04日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。